本当のあなた


普段あなたが自分だと思っているものを、触ってみてください。(なんだよ!いきなり)

普段あなたは、それを自分だと思って生きていると思います。


今回は、それが自分ではない可能性についての不思議な話をします。


今、仮にこの宇宙の素粒子が1000兆個あるとします。

宇宙に1000兆個の小さいボールがあります。いや、ビー玉にしますか。

あ、やっぱりBB弾にします。(どれでもいいから)

宇宙は137億年前にビッグバンでバラバラに分かれ、137億年経って1000兆個あるとして、でも一番最初は一つだったわけです。


すべてが。(なんかカッコいいな)


この宇宙のすべてのエネルギー、すべての質量。

すべてがこの場所に一つにありました。

科学者はこれを特異点と名付けました。


137億年前の特異点がどういう状態だったかというと、僕の頭で想像すると、一つの場所に1000兆個のBB弾がギューっとなってるだけな感じですが、特異点は宇宙で一番エネルギーが高い場所なので、原子核も崩壊していて、物質Aと物質Bの境目もなく、1000兆個のBB弾が一つだったのではなくて、完全なる一つだったんです。それが特異点です。


目を閉じて想像してほしい。

137億年前にビッグバンが起こる前の、この宇宙の全質量、全素粒子、全エネルギーが一点に集中していた特異点を想像してみてください。


では、あなたにはその特異点が何色に見えましたか?



残念ながら色を想像した人、全員間違いです笑(偉そうだな)



特異点の概念は、この宇宙のすべての物質が、一つとなって癒合してる状態なのに、

あなたは今、特異点を想像したってことですよね?

想像するものと想像されるものって分離がありますよね。

それも含めたものが、特異点なのです。


ということは、特異点は想像できないはずなんです。

なぜなら、特異点の外にいなければ観測はできないからです。(コノヤロ)


ビッグバンで特異点が分離するまで宇宙は孤独で、何もできなかったわけです。


ビッグバンで分離が始まると、宇宙には見るものと、見られるものが生まれます。

ここで宇宙は初めて観測という行為を手に入れるわけです。


見るものがあり、見られるものがあり、初めて認識というものが生まれます。

客体と主体、それを説明する概念。


あめのみなかぬしのかみ、たかみむすひのかみ、かみむすびのかみ。

アマテラス、スサノヲ、ツクヨミ。

ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ。

チャン・リン・シャン(古い・・)


これらも初めに三つ(三角形)が生まれることを表しています。


 

 

分離するまでは私たちは、認識することも、見ることも、思うこともできなかった。




「胡蝶の夢」という中国の思想家、荘子さんの故事に由来する話に、荘子が夢の中で蝶になり、ひらひらと飛び回っているうちに、自分であるということを忘れてしまう。

目が覚めて自分であると気づいたとき、「自分が蝶になる夢を見たのか、それとも蝶が自分になる夢を見ているのか、どちらが現実かわからない」現実と夢の区別がつかなくなることを深く考えたことからきています。


私が蝶の夢を見ているのか、それとも何者かが私の夢を見始めたのか。どっちが正解とは言えなくなったわけです。

自分が自分だと思っている夢を他の何者かが見始めた可能性が出てくるわけです。


荘子さんがその夢を見た2000年後、心理学者がある発見をしました。

自己同一化という心理特性です。

かっこいいと思うモデルさんの髪型やファッションを真似することや、Boowyの松井常松さんに憧れてベースを始めて、松井さんになりきり全曲ダウンピッキングで演奏することです。(中学生の俺やろ笑)

また、映画やドラマで切なくなったり感動したりすることも、主人公を自分に置き換える自己同一化が引き起こす現象です。


私「見るもの」と、常松「見られるもの」。逆も然り。


はい。きましたよ。(キテます)


ここからややこしいです笑



自分がこれ(自分)を自分だと思っているということは、何かがこれ(自分)を自分だと認識しているということです。


自分(常松)を自分だと思う自分が、自分(常松)を自分だと思っている。

自分が自分(常松)を自分だと思える理由は、自分が自分(常松)ではないからです。(何言ってんだ?コイツは)


普段、あなたはあなたを自分だと思っていますよね?

あなたを自分だと思っている何かがいるから、あなたをあなただと思っているんです。


ほら、ややこしいでしょ?


私たちは普段これを(自分を触りながら)私だと思っています。

その理由はこれが私ではないからなんです。(ムリムリ、かえろーぜ)


ようこそ自分が自分ではないという無我の境地へ。

もうあなたはブッダです笑


自分が自分だと思っているところには、必ず自分はいなくなっている。


 

 

声に出して言ってみてほしい。

 

私が、(あなたの名前)を私だと思える理由は、私が、(あなたの名前)ではないから。

私が、(あなたの名前)ではないからこそ、私は(あなたの名前)のことを、私だと思える。





あなたをあなたの本当の位置から観測してみよう。


 

ありがとうございました。

 

 

 

ブログに戻る